6月17日(日)保健医療学部・看護学部・看護学研究科オープンキャンパス開催!!

開催日時

6月17日(日) 13:30~16:00(受付開始:13:00)

※看護学部のお申込みは不要です。

内容

13:30~13:45

本日の流れ

13:45~14:20

学生による学科説明

14:30~15:10

学科別体験企画

鍼灸学科体験企画

【クスリに頼らない医療】(仮)

体の調子が悪いときや何かの症状がある時、すぐにクスリに頼ってしまいませんか?ただ、症状や体の状態によっては、クスリを使わなくても効果を期待できる医療もあります。その一つが鍼灸(はりきゅう)です。数本の鍼(はり)と、ほんの少しのお灸(きゅう)で、「痛み」や「こり」、あるいは体の不調を緩和することができる、刺激の少ない、とてもからだに優しい医療です。最近ではスポーツ、美容、福祉など様々な分野で活用されています。ただ、実際に鍼灸がどのようなもので、どのように治療が行なわれているか、あまり知られていないのも現状です。

今回は、そんな鍼灸について体験を交えながら学んでいただこうと思います!

 

鍼灸企画

 

柔道整復学科体験企画

柔道整復師(じゅうどうせいふくし)という資格名はあまり馴染みがないかもしれませんが、接骨院の先生と聞けば多くの方がご存知でしょう。骨折・捻挫・脱臼・挫傷、いわゆる「血のでないケガ」を治す専門家です。治療だけでなく、運動法の指導など、人々の健康に携わる仕事でもあり、活躍の場は年々拡大しています。

人の「ケガ」について、どうすれば早く治せるのか、どうすればキレイに元通りにできるのか、一緒に考えてみませんか?

小山先生

 

看護学科体験企画

「看護」というのは、「老年」、「基礎」、「母性」、「小児」、「成人」など様々な専門領域に分かれています。今回のオープンキャンパスでは、東京有明医療大学だからこそできる「学び」を皆さまにご紹介したいと思います。

14:30~16:00(看護学部・看護学研究科)

15:10~16:00(保健医療学部)

教員との個別相談

 

柔道整復学科個別相談

在学生との個別相談

イヤージュエリー体験

学内ツアー

過去問閲覧

有明エリア学外ツアー

※看護学部・看護学研究科のお申込みは不要です。

 

過去のオープンキャンパスの様子