学生生活支援

相談・手続き・担当窓口

当該窓口 場所 平日 土曜日
各種証明書の発行
(成績証明書、卒業見込証明書、在学証明書等)
教務課・学生課 学生サポートセンター
(2階)
8:45~18:00 8:45~16:30
各種届出種別
(住所変更、学籍関係等)
学生課
学費 会計課 事務局
(1階)
9:00~16:00 9:00~16:00
奨学金 学生課 学生サポートセンター
(2階)
8:45~18:00 8:45~16:30
遺失物の取扱
住居相談
キャリア支援
バリアフリー支援 学生総合支援室 8:45~18:00 8:45~16:30
学生相談 9:00~16:00 閉室
健康相談 保健管理センター 保健管理センター 9:00~16:00 閉室
ハラスメント相談 ハラスメント委員会
図書館 図書館 図書館 8:45~19:00 9:00~17:00

相談窓口

障がいや疾患があっても一人ひとりが本来の力を発揮できるよう、個々のニーズを踏まえた修学支援を行います。詳しくはこちらをご覧ください。

学生生活を送る上で困ったことや心配事があったら一人で悩まずご相談ください。詳しくはこちらをご覧ください。

学生の健康面のケアは保健管理センターで行っております。保健管理センターは、各種健康診断および保健指導、心身の健康相談、学内で発生した軽微なケガや急病に対する応急手当等を行っています。お気軽にご利用ください。
保健管理センター学内向けサイト

ハラスメント相談

ハラスメントとはいろいろな場面での「嫌がらせ、いじめ」を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動などが本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることをさします。セクシャル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメントなどがあります。

被害を受けて困っている学生には、教職員で構成されているハラスメント防止対策委員会分科会が問題を解決します。受付はメールと書面で行っております。詳しくは学内電子掲示板をご覧ください。

住居相談

学生の皆様が安心してより良いお部屋探しが出来るように、(株)学生情報センターとの業務提携を行い、学生マンションの紹介をしております。

株式会社学生情報センター お茶の水店
TEL:0120-749-185

教職員による学修支援

学生アドバイザー制度

本学では、安心して学生生活を送れるように、入学と同時にアドバイザー制度を設けております。勉強のこと、就職のこと、人間関係の悩みなど、なんでも相談できます。学生生活を有意義に、また楽しいものにするために、一人ひとりの不安や悩みに親身になって相談にのります。

オフィスアワー

研究室を自由に訪問できる時間をオフィスアワーといいます。各教員は、指定の曜日・時間をオフィスアワーとして設定し、研究室で待機しています。学生が自由に研究室を訪問し、授業の質問やさまざまな相談がしやすいよう準備しています。

学則及び各種規則

学則および各種規則

学則等について掲載しています。