学長挨拶

学長 林 洋

本学は、鍼灸師、柔道整復師、看護師を養成する医療系大学です。多くの医療職の中にあって、本学の学生が目指す3職種は、いずれも直接手で患者に触れることを業務としますが、これは患者の癒しにつながるものと私たちは考えております。もちろん、医学の知識と技術が背景にあってこその医療職ですので、「手の温もりと科学の眼」を兼ね備えた医療人を育成することが本学の目標です。

本学は、豊かな人間性と高い倫理観を兼ねそなえ、国民の健康に寄与できる国際性に富む人材を育成することを「教学の理念」して、開学以来15年が経ちましたが、このような資質を備えた数多くの卒業生が医療現場で、そして実社会で活躍してきております。また、大学院修了生の中からは本学教員として戻られ、後進の育成に努められている方も出始めました。

西洋と東洋というルーツの異なる医学を母体とした学問を教育研究している本学においては、両学の優れた点をそれぞれ学び取ることが可能であり、他学にはない特徴であると考えております。また、それによって、各学科の教育研究がより一層加速されるよう日々研鑽を務めております。比較的少人数の学生数とも相俟って、熱気のあるアカデミアであることを教職員一同、常に目指しております。

PROFILE

学長 林 洋

学長 林 洋