経済的負担軽減の措置に関する情報(大学院)

ティーチング・アシスタント(TA)制度

大学院生をTAとして採用し、学部及び大学院の授業の教育的補助業務に従事させることにより、学部及び大学院の教育の充実に加えて、大学院生の教育・研究能力の向上と経済的支援を図ります。

奨学金

日本学生支援機構奨学金

入学後、希望者を対象に、学内選考を行い、奨学生候補者を決定します。第一種奨学金(無利子貸与)、第二種奨学金(有利子貸与)があります。定期採用の他に、緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)があります。

(独)日本学生支援機構

特に優れた業績による返還免除

大学院で第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、貸与期間中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した人を対象に、その奨学金の全額または半額を返還免除する制度です。

「特に優れた業績による返還免除」(日本学生支援機構)

東京都看護師等修学資金[看護学研究科のみ]

東京都内の看護師等養成施設に在学し、将来東京都内で看護業務に従事する意思がありながら、経済的理由により就学が困難な者に対し、修学資金を貸与(無利子)することにより修学を容易にし、東京都内の看護職員の確保等を図ることを目的とした制度です。

「看護師等修学資金貸与事業」(東京都福祉保健局)

 

学校法人花田学園 入学金免除

学校法人花田学園の設置する学校の出身者(卒業後5年以内)には、入学金を免除いたします。

教育ローン

国の教育ローン(日本政策金融公庫 国民生活事業)

本学の入学者またはその保護者は、日本政策金融公庫 国民生活事業の「国の教育ローン」を利用することができます。融資額は学生一人につき350万円以内、返済期間は最長15年以内です。公庫による所定の審査があります。

詳細は教育ローンコールセンター(0570-008656)へお問い合わせください。

教育一般貸付(国の教育ローン)(日本政策金融公庫)

その他教育ローン

本学では(株)オリエントコーポレーション(以下オリコ)と提携した教育ローン制度があります。保護者の方から直接オリコにお申し込みいただき、融資金が直接大学に入金されるシステムです。なお、ご利用にあたっては、返済を考えて他の金融機関の教育ローン条件とも比較検討され、申し込んでください。

詳細はオリコの学費サポートデスク(0120-517-325)へお問い合わせください。

オリエント・コーポレーション 学費サポートプラン